2022.08.16

~計画的なドライブが燃料効率を上げる?~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日一昨日と、タイヤの空気圧が燃料効率を変化させてしまうということと、そのタイヤの空気圧を適正に保つためにどうしたらいいのかというお話をさせて頂きました。

 

本日のエコドライブのすすめは、計画的なドライブについてです。

車を運転するときには、それぞれ目的地があるかと思います。もちろん、運転することが好きで目的地を決めずに趣味として走行している方もいらっしゃるとは思います。

 

実際に私も、運転免許を取得した直後はうれしくて友人とよく目的地の無いドライブをしていたものです。

ただ多くの方は、買い物や送迎、観光といった様々な目的をもって運転をされると思います。そういった運転をする際に、目的地までの経路を事前に調べ道に迷うことがないようにして下さい。

 

道に迷ってしまい右往左往するとその分、目的地に着くまでに余分に走行し結果同じ目的地に到着するまでの燃料消費量が増加してしまいます。

知っている場所までであれば道に迷うことがないかもしれませんが、旅行など初めて行く場所へは事前に経路を確認しておくのも一つのエコドライブとなります。

 

ぜひ、実践してみて下さい。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。