2022.08.17

~渋滞の回避も立派なエコドライブです~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、エコドライブのすすめとして、計画的なドライブについてご案内させて頂きました。

 

昨日ご案内した計画的なドライブは、目的地に向かう際、道に迷い走行距離が伸びてしまうと同じ場所まで到着するのに必要な燃料が増えてしまうので、事前の経路の確認が一つのエコドライブになるというものでした。

本日も昨日の続きで計画的なドライブについてです。今日ご案内する計画的なドライブは、渋滞の回避です。

 

皆さんも渋滞に巻き込まれた経験がある方も多いと思います。渋滞中は、ノロノロ運転が続き同じ時間でも全く進まない状態ですが、当然移動している距離は少なくても燃料はどんどん消費していきます。

そのため燃料効率は著しく低下してしまいます。そこで、渋滞情報をチェックして渋滞を回避する行動をとっていただくと、多少遠回りであっても、結果燃料と時間の節約となります。

 

実際に、ゴールデンウィークやお盆、お正月休みなど大型連休は、高速道路などかなりの混雑があります。

渋滞のピークの時間をさけたり日程をずらしたりするなど渋滞回避の行動をとっていただくことで一つのエコドライブとなります。

 

こちらも併せて実践してみて下さい。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。