2022.08.07

~エコドライブ ふんわりした発進と加速~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、エコドライブをすることのひとつとして、車両の購入時に一つの選択肢として、エコカーを選ぶことも一つのエコドライブであることをお伝えさせて頂きました。

 

そして実際に現行のレッスン車とガソリン車であった先代レッスン車で比較すると同じ車種でもハイブリッド車は、格段に燃料効率が高くなることをお伝えさせて頂きました。

本日もその続きで、運転の仕方によって燃料効率を高くする方法を見ていきたいと思います。

 

一つ一つは些細なことですが、これらが合わさると意外に大きな効果をもたらします。そしてその積み重ねが数年積み重なると大きな効果として現れてきます。

ぜひ少しずつ取り入れてみて下さい。本日ご案内するエコドライブの方法は、ふんわりアクセルです。

 

ふんわりアクセルと聞くとイメージしにくいかもしれませんが、発進時などの加速力をやさしくしみて下さい。もちろん高速道路の合流など状況に応じて力強い加速が必要な場面を除きます。

発進時のアクセルを少し優しく踏んであげることにより加速力は低下します。

 

ですが、力強く加速するときには大きなパワーが必要になりその分多くの燃料を必要としますが、ふんわりスタートをすることで無駄なパワーが必要なくなりその分燃料効率が向上します。

実際に街中でもかなり大きなエンジン音を上げて加速する方も見受けられますが、燃料効率という観点でも安全運転という観点でも余り好ましいものではありません。

 

 

ぜひエコドライブの方法として実践してみて下さい。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。