2022.11.27

【中区錦】ペーパードライバー講習~異動後1年経過上司からも~

レッスン日誌

【中区錦】Mさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市中区錦にお伺いしました。本日のお客様は、数年前に新社会人となり当初の配属先が運転は全くいらない部署だったMさんです。

ところがMさんは、昨年運転が必須の現部署に異動になってしまったそうです。そして現在は、取引先へ営業では電車やバスが利用しているそうです。

しかし明らかに余計な時間がかかっていることと、そういった公共交通機関が利用できないときには、上司が運転しているということで何とかしなければと思いお申し込みを頂いたということでした。

 

Mさんにお会いしてお話をお聞きすると、運転免許を取得以来ほぼ運転をしていないということでしたが、数日前に上司の方を隣に乗せて運転をしてみたそうです。

かなり交通量が少なく、さらに広い道だったそうですが、上司の方からものの5分で「やめておきましょう」と言われてしまったということでした。

ということで錦からのスタートは難しいと感じ別の場所でスタートすることとなりました。移動すると土曜日ということもありかなり路上駐車が多いですが、それが気にならないぐらいの道幅と交通量の少なさが魅力の場所です。

 

Mさんもここなら安心だとおっしゃっていただけました。基本操作の練習をはじめ少しずつ車を動かすことを思い出していただきながら、今回の練習の目標などをお聞きしていきます。

すると、錦にあるオフィスから名古屋高速を利用して犬山市まで行くことが毎月あるということでした。そのため練習の目標は名古屋高速の運転ということでした。

 

ただMさんも、練習初日ですぐに名古屋高速を走ることができるとは思っていないということで数回の練習を考えているということでした。

ということで初日は、基本的な右左折など走行をしっかり安定させることを目標に進めさせていただきました。

 

無事に2時間のレッスンで基本的な走行は、身に着けて頂け順調に進めることができました。

 

次回は、車線変更の判断練習と駐車がメインに練習して頂くこととなりました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。