twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.05.06

~忘れないで下さい!運転免許証の更新~交通ルールの再確認!運転免許証に関するルール編 その7

交通ルール解説

本日も運転免許に関するお話です。今日からの内容は、運転免許の更新についてです。

多くの皆さんは運転免許の更新を一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

始めて運転免許証を取得してから、3回目の誕生日から1ヵ月を経過するタイミングが期限となりますので、期限が切れる前2ヵ月の間に更新することが必要になります。

 

ただし、転居や結婚など住所が変わったにもかかわらずその届け出を行っていない場合など、運転免許更新の案内が送られてもうまく手元に届かない場合そのまま期限が切れてしまうことも考えられます。

住所が変わった場合にはできるだけ早く公安員会に変更の届け出を行ってください。住所変更は最寄りの警察署や運転免許更新センターまたは運転免許試験場で行うことができます。

また運転免許証を紛失したり、盗難・破損したりした場合には、再交付を受けることができますので、その場合も住所地の公安委員会に申請してください。

 

上記の理由などで再交付を受けた場合には、免許証番号の下一桁が変化をします。

再交付を受けたことがない方は、下一桁が0ですが、再交付を1回受けるとその下一桁の数字が1となり、2回目の再交付を受けると2という具合に変わっていきます。

 

もし再交付を受けた後に紛失して運転免許証が出てきた場合には、再交付を受けた運転免許証が有効な運転免許証になりますので、以前の免許証は使用ができません。

 

ですので、発見した運転免許証は、公安委員会へ返納していただく必要がありますのでご注意ください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup