twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.02.07

~前方注意!状況による進入禁止~交通ルールの再確認!車の通行場所編 その10

交通ルール解説

本日は、青信号でも状況によって交差点に進入することができないというお話です。青信号なのに交差点に進入できない状況とはいったいどのような場面でしょう?

 

それがこちらです。

上記イラストを見ていただくと理由がお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

交差点の信号が青であっても交差点の先が混雑している場合に、そのまま気にせず交差点に進入してしまうと、交差点内で停止し身動きが取れなくなってしまいます。

そのまま動けない状況が長く続いてしまうと、青だったはず信号が、やがて黄色赤へと変わり、ついには横の交通の信号が青へと変わります。

 

それでも前方の混雑が解消できないと、交差点をふさいでしまうことになります。

そのため、前方の交通が混雑していることにより交差点内で止まってしまい、交差方向の車の通行を妨げる恐れがある場合は、信号がたとえ青色であっても交差点に進入してはいけないということになっているのです。

 

いかがでしょう、特に混雑している時間帯での運転では十分に注意してください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup