twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.01.26

~それほど難しくありません!補助標識~交通ルールの再確認!標識・標示編 その6

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

交通ルール解説

昨日まではメインの本標識をご案内させていただきましたが、本日は、サブの補助標識です。こちらもそれほど難しくありませんので、ご安心ください。

 

まずはこちらです。本標識の示す施設や場所などへの距離を示します。非常にわかりやすいのではないでしょうか?

こんな補助標識もあります。こちらは、日・時間をあらわしています。例えば駐車禁止の標識に設置し、日曜・休日を除くとあれば、「日曜・休日は駐車しても良い」ということになります。

時間指定でもこのようになります。一方通行の標識に7-9と数字が書いた補助標識があれば、「7時から9時の間一方通行です」という意味になります。

続いてこちらです。

こちらは交通規制などの始まり・区間内・区域内・終わりをあらわします。こちらは、言葉で表記されていることもありすごくわかりやすいのではないかと思いますが、矢印で表記されているときは注意が必要です。

右向き矢印が、「始まり」で、矢印が左右に伸びている場合は「区間内・区域内」、矢印が左に向いているのが「終わり」となります。

またこちらも終わりの補助標識となります。

その他にも、「通学路」「横風注意」「動物注意」言葉で記載されていることも多い補助標識は比較的ご理解いただきやすいのではないでしょうか?

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup