twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.05.14

~いまさら聞けない 漫然運転とは?~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

本日から、重大事故の大きな原因の一つである漫然運転についてご案内させて頂きます。漫然運転とはいったいどのような運転でしょうか。

重大事故の大きな原因の一つである漫然運転とは、簡単にイメージしていただけるのは、ぼーっとしている状態での運転です。

 

運転に集中せずに注意力が低下しているたり何となく車を動かしていたりする状態で、前方は見ているものの集中していない状態や考え事をしている状態での運転を漫然運転とよびます。

よく漫然運転と間違えられるのが、脇見運転です。脇見運転は、運転中に何か別のものに意識が集中してしまい、前方など運転に必要な情報から目を離している状態になります。

 

最近では、スマートフォンなどを操作してのながら運転も脇見運転に当たりますが、これらは漫然運転とは別になりますが、こちらも重大事故の原因の一つとなっています。

いかがでしょうか、漫然運転というのがいったいどのような運転なのかご理解いただけたでしょうか。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

backtoup