twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.05.04

【安城市】ペーパードライバー講習~基本練習と東名高速『豊田インターから東名三好インターの往復』~

こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの服部です。

 

GW前半はあいにく雨が多かったですが、後半は天気のいい日が続いていますね。

 

GWも残り3日となり少し憂鬱な気持ちになるかもしれませんが、本日から3連休だと思って楽しみましょう。

 

ただ愛知ペーパードライバースクールは本日も営業しております。

 

 

レッスン日誌

【安城市】 フィールダーさん(20代女性)

【プラン】 1dayレッスンお試し3時間 

【練習車両】トヨタ カローラフィールダー

 

 

本日は、レッスン日誌です。

 

今回のお客様は、安城市にお住いのお客様で、1dayレッスンお試し3時間コースでご予約いただきました。

 

事前のヒアリングをさせていただくと、運転免許証を取得したのが昨年の12月で、5か月ほど運転していいなかったそうです。

 

お約束の時間にお伺いさせていただき、レッスン前の事前のご説明などをしている際に、今度ご友人と山梨にある絶叫マシーンで有名の「富士急ハイランド」に行くということで、「可能であれば少し高速道路も運転したい」と、急遽おっしゃいました。

 

もちろん3時間コースですので時間的には問題はないのですが、いきなり高速道路の運転はお客様の運転状況次第では安全上お断りしなければいけないかもしれません。

 

ということで、「高速道路の乗り場まで、一般道路を運転していただく間に、判断させてください」とご提案させていただきレッスン開始です。

 

運転自体は、去年の年末以来と言うことでそれほど技量の低下も見られないので、よっぽど大丈夫だと思いましたが、少し心配なとことがあったので高速道路の乗り場に到着する前にその点についてはお話させていただきました。

 

今回使用させていただく高速道路は、【東名高速道路・豊田インター~東名三好インター】区間です。

 

区間としては短い距離ですので、往復で運転していただきました。

 

時間としては、短い時間ですが、高速関係のお話もさせていただきました。

 

一般道路と高速道路では、注意する点というのが異なります。

 

もちろんそれは速度が速いということもそうですが、道路自体の作りが全く違うからです。

 

そういった点も踏まえてお話をたくさんしたいところですが、今回は走行時間が短かったので、少しだけでした。

 

後半は車庫入れです。

 

豊田から安城に戻ってから、以前レッスンでお伺いさせていただいた、安城市総合運動公園に移動しました。

 

まずは、車庫お入れのやり方をお話ししました。

 

自動車学校の説明となんだか違うと戸惑ってらっしゃいました。

 

それもそのはず、自動車学校での車庫入れ説明は、車庫入れではなく【方向変換】というテスト(検定)の課題の説明をしています。

 

ですから通常お店などで行う車庫入れとは少しだけ違うのです。

 

何度か練習していただきましたが、1時間の時間では車庫入れの練習は限界があり、切り返しや幅寄せをしていただいて枠内に収めるというところで今回は終了です。

 

今回のお客様は普段運転することは全くなく、たまたま運転する機会が訪れたこということで、これを機に少し普段からも運転しようとおっしゃっていました。

 

本日もありがとうございました。

 

backtoup