twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.02.04

【豊田市】ペーパードライバー講習~約1年ぶり、初愛知県での運転~

レッスン日誌

【豊田市】フィルダーさん(10代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、豊田市でのレッスンです。本日は、当スクール代表の滝が、名古屋にて受け持ちのお客様がいらっしゃるということで、1ヶ月半ぶりの豊田市にやってきました。

 

本日のお客様は、昨年運転免許を地元の九州で取得され、就職を機に豊田に引っ越されたそうです。

これまでは、会社の寮から職場まで通勤用のバスで通っていたそうですが、今年の春から、勤務地が変わり、その場所までのバスがないことから車を購入し、車通勤にされるということで、今回のお申込みに至りました。

 

さて今回は、愛知環状鉄道の「貝津駅」にてお待ち合わせです。いつものように、練習場所の選定を行おうとお待ち合わせ時間1時間前に現地に到着しましたが、少し困ったことがおきました。

それは、貝津駅近くの県道58号「名古屋豊田線」で工事のために片側交互通行を実施しており、若干の渋滞をしており、この渋滞に巻き込まれては、練習効率がものすごく下がってしまいます。

 

そこで、貝津駅から渋滞に巻き込まれないように移動ができかつ、道幅交通量など、練習していただく場所としてふさわしいエリアの選定を行います。

こういった事故や工事といったものは、その日によって変わります。

 

そしてただでさえ不安な中で運転されるお客様にとっては、渋滞の中での練習は負担になりますので、多少の時間を使っても、きちんと現地調査はさせていただいております。

 

ただ幸い今回のお客様は運転免許を取得後1年経ってらっしゃらないお客様ということで、そこまで大きな技量低下はされていないだろうとは、予想していました。

レッスンが始まってもその予想の通り、基本操作はほぼ問題なさそうでした。ただ、少し修正しなければいけないポイントがありましたので、そこを重点的に練習していただきました。

 

基本走行、駐車と一通りご案内させていただきレッスン終了です。

本日のレッスンお疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup