twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.05.08

【岡崎市】ペーパードライバー講習~10年以上運転していない方でもお任せください~

こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの服部です。

レッスン日誌

【岡崎市】  フィルダーさん(30代男性)

【プラン】  初回お試しプラン2時間コース

【練習車両】 トヨタ フィルダー(レッスン車)

 

本日は、先日岡崎市へ出張した際のお話です。お客様よりご予約をいただいた後にお電話にて運転状況について聞かせていただくと、自動車学校を卒業後10年以上運転していなかったということで、非常にご不安な様子でした。

 

特に今回、お客様のご自宅が、名鉄東岡崎駅のすぐ近くということで、非常に交通量の多い場所であり、いきなりこの交通量の場所を10年ぶりに運転しなければいけないのではないかと、心配されていました。

そこで、今回の集合場所は東岡崎駅ですが、そこから15分ほど離れた交通量の少ない場所へ私の運転で移動し、そこからレッスンを開始させていただくご提案をいたしましたところ、安心していただけました。(もちろん移動時間はレッスン時間に含みません)

 

運転自体が10年ぶりと言うことで、まずは運転姿勢・鏡の合わせ方からお話させていただき、発進と停止・アクセル・ブレーキの踏み加減と順を追って1つずつご説明させていただきました。

 

少し運転席に慣れてきたところで今度は、右左にハンドルを回しながらゆっくりすすみ車が曲がるという感覚を感じていただいてから、実際に走行に移ります。最初はゆっくりぐるぐると回ります。感想をお聞きしながら、難易度を少しずつ上げ次のステップというのを繰り返し、少しずつ車を動かすことに慣れていただきました。

 

次第に交通量の多い場所に移動しながら練習していただきます。

お客様も少しずつ不安が取れて、腕の力が抜けてきていい感じの雰囲気になってきました。そこで私から新たなご提案をさせていただきました。

 

「交通量は一気に増えますが、名鉄東岡崎駅まで運転して戻ってみますか?」

 

するとお客様は、「不安はあるけど、走ってみたい」とおっしゃっていただけたので、最後は東岡崎駅までの道のりをご自身で運転していただきレッスン終了です。

最後お客様とお話をさせていただくと、実は前日から不安で仕方なかったそうです。本当に10年以上も運転していなくて、自分にできるのか。本当にゆっくりでいいから、少しずつ練習したいと思っていたそうで、今回まさにご自身の思っていた通りのペースで練習ができて非常に良かったとおっしゃっていただけました。

 

当スクールのホームページにいらしていただく方の中には、自動車学校のように所内コースのない出張スクールは心配だと思われる方は非常に多いと思いますが、愛知ペーパードライバースクールは、お客様お一人お一人にあわせたレッスンをお約束いたします。本日もありがとうございました。

 

backtoup