twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.05.18

【豊橋市】ペーパードライバー講習~青信号でも注意しましょう~

先日、豊橋でレッスンを行いました。

 

受講されたアクアさんは(20代女性)は既に車を購入していて、納車までの間にレッスンを受講します。

 

レッスン時間は4時間と3時間で計7時間の受講です。

 

レッスンでは最初に車の基本操作を練習していきますが、段々と操作に慣れてきたら視野を広く取るために、どこに目を向けていくかご説明をします。

 

その一つに、信号の交差点を直進で通過する時に、左右の交差点に目を向けて車が来ないか確認をします。

 

青信号であればもちろん左右側の信号はになっているはずなのですが、その信号を「無視」してくる車は存在します。

 

それが故意であれ、過失であれ、来てしまう以上は左右を見た方が早めに危険回避ができます。

 

しかしながら自分の経験上、信号を無視する車を見たことがないと、全ての車は信号では進まないとも思ってしまいます。

 

そしてレッスン途中に、こんな車と出会います↓

 

 

信号で進む車がいました↑

 

人が操作する乗り物なので、いつでもどこでも正しく安全に運転という訳にはいかないかと思います。

 

アクアさんは「自分がああならないか不安ですが、一層気を引き締めて運転したいと思いした」と言っていました。

 

自分もしっかり注意をすることで、お互いがお互いを助け合える運転をしていけるといいですね。

 

レッスンの受講ありがとうございました。

 

愛知ペーパードライバースクール 滝

 

出張ペーパードライバー講習受付中!

お申込みはこちらをタップorクリック

 

backtoup