twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.01.17

【稲沢市】ペーパードライバー講習~お母さんに続いて その2~

レッスン日誌

【稲沢市】Rさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、昨日の続きで昨年9月に当スクールをご利用いただいたお母様に続いてお申し込みを頂いたRさんです。

 

Rさんは、昨年末に運転免許を取得され今年の3月ごろから車通勤を希望されています。Rさんは、もともと運転自体にかなり苦手意識があるようで、自動車学校の練習でも難しく感じていたということでした。

 

スタート直後かなり緊張されているご様子でした。特に後部座席にお母様が乗っての練習ということでRさんがルームミラーを見るたびに心配そうなお母様の顔が目に入りRさんが「お母さん鏡に映らないように座って!」と注文が入っていました。

 

すると後部座席に隠れるようにお母様が座られて少しずつRさんも落ち着いてきたご様子でした。

 

とりあえず自動車学校を卒業したばかりでありかつ、通われた自動車学校でペーパードライバー講習も実施しているということで基本操作などの練習は不要だと感じましたので、いきなり基本的な走行を見せて頂きました。

 

自動車学校で走行したエリアをRさんのお任せで運転していただきました。

すると気にしていただきたい修正ポイントがいくつか見られました。

そこで、途中道路脇に路端停車していただきお伝えさせていただきます。すると後部座席のお母様が、「ちょっと待ってください」といいながらメモをとりだし私のお伝えする言葉をメモされていました。

 

お母様曰く以前Rさんの運転練習に付き合った際にぶつからないように周りを見ることに必死になりRさん自身の運転がどうなっているのか、どういったアドバイスをしたらいいのか全く分からない状況だったそうです。

 

もしかしたら今後また練習を見ることがあるかもしれないといいうことでメモをしておこうと思ったそうです。

 

その後、せっかくですのでお勤め先まで往復運転していただくことになりました。

 

途中その都度Rさんの運転でご注意いただきたいポイントや経路の中で心配なポイントなどをお伝えさせていただきながら走行していただきました。

 

都度、後部座席でお母様がメモを取られていましたのでそのメモに合わせてご案内させていただきました。

その後ご自宅に戻り初回のレッスン終了です。次回は、会社の駐車場の場所と利用許可を取って駐車練習を織り交ぜることになりました。

 

次回のレッスンも宜しくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup