twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.12

【知立市】ペーパードライバー講習~来月からの出向、春日井市向けて~

レッスン日誌

【知立市】Nさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は知立市にお邪魔しました。今回のお客様は、運転免許を取得し1年3カ月その間の運転は全くない状態で、自動車学校の卒業検定以来の方でした。

お話をお伺いすると、現在は会社の寮に住んでいるそうで、会社までは徒歩10分毎日歩いて通っているそうです。

ところが、来月から春日井市にある取引先に出向するという事で、毎日知立市から春日井市まで通うことになるそうです。

 

そこで、練習の為にお申込みをいただきました。ご希望は高速道路を使用し春日井市までの運転でしたが、運転を見せていただくと1年半ぶりでかなり緊張され運転に対して恐怖があるご様子でした。

実際に40キロ以上の速度になると「怖い」という言葉が聞かれました。当然今の状況で春日井市まで高速道路を運転していただくのは難しいと判断し、次回に持ち越しとさせていただきました。

そこで今回は、基本走行までをしっかり練習していただきます。

ということで今回は、基本操作の練習のみで、まずは車を「走る」「曲がる」「止まる」の基本からです。

幸い今回お伺いしたお客様のご自宅付近に車通りの極端に少ない場所がありましたので、練習場所の選定には苦労しませんでした。

 

まずはご負担が少ない場所で慣れていただきました。取得後1年3カ月という事ですぐに基本操作は安定感が出て恐怖心も軽減しているご様子でした。そこで、少しずつ場所を変え、簡単なコースで基本走行に移らせていただきます。

最初は、速度もなかなか出しにくそうなご様子でしたが、しばらくすると次第に適正な速度で走行していただけお客様にも少しずつですがゆとりが出てきたご様子です。

 

そこで、法定速度の60キロまで出せる大通りを走行していただくことにしました。少なくとも一般道で60キロの速度を適切な状況で出していただかなければ高速道路の運転は難しくなりますが、お時間の後半には速度に対する恐怖心もかなり少なくなり次回の高速練習は大丈夫そうです。

という事で次回の練習は高速道路を使用しての春日井市までの運転です。次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup