twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.11.10

【弥富市】ペーパードライバー講習~二度と運転できないと思っていました~

レッスン日誌

【弥冨市】Iさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】ムーブコンテ(マイカー)

 

本日は、愛知県弥富市にお伺いいたしました。今回のお客様は、運転免許を取得して6年経過している方で、運転免許を取得後しばらくはご自宅近くの弥冨エリアを運転していたそうです。ところが、とあるハプニングがきっかけで運転できなくなったというIさんです。

ただこのまま運転をしないでいるのももったいないのではないかとご両親と相談した結果私達のような運転が苦手な方が練習できるサービスがあることをご家族が発見しお申し込みを頂いたということでした。

 

Iさんにお会いして運転を見せていただくと、技量の低下よりもその時のトラウマからの運転に対する恐怖心が大きいご様子でした。

そこでまずは、ご自宅周辺で気持ちを落ち着かせていただくために基本の操作練習からスタートさせていただきました。

 

最初はかなり緊張されていたもののしばらくすると落ち着いていただけ、他の交通のいる中に入っていけそうでした。

 

Iさんのトラウマに関して、あまりその時のお話を詳しくお聞きして嫌な思い出をよみがえらせてはいけないとその話題には触れないようにしていましたが、唐突にIさんからその時のお話していただけました。

話をお伺いし確かにそれは運転したくないという気持ちになりそうだなと思ったのと、今後はそうならないための具体的なご提案をさせていただきました。

 

またIさんは、できることなら何とか運転を克服し今後通勤で車を運転していきたいという希望を持っていることも話していただけました。

更にお話を聞くと、Iさんのご自宅からお勤め先までは車で15分ほどの道のりで、少し狭い道を通行することが必要になるそうです。そして、その少し狭い道というのが何を隠そうIさんのトラウマになっている場所だということでした。

 

そこで、ご自宅から職場までの道のりを運転していただくとここで大きな問題がありました。少し長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup