twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.11.11

【岐阜県岐阜市】ペーパードライバー講習~大型トラック接近!駐車場の脅威~

☟運転練習スクールをお探しなら愛知ペーパードライバースクールにお任せください。☟

レッスン日誌

【岐阜市】パッソさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】パッソ(マイカー)

 

本日は、久しぶりに岐阜市にお邪魔させていただきました。岐阜に来させていただき毎回見かけると、いつも写真を撮るのがこちらの岐阜城です。ワクワクします。

本当はレッスン終わりに見学に行きたいところですが、本日は、午前中に名古屋でレッスン後、高速で岐阜に移動して、17時までのレッスンですので、残念ながら我慢です。

 

さて本日のお客様は、もともとは愛知県に住まわれていたそうですが、数年前に岐阜に引っ越しをしたそうです。

 

運転歴は、取得後8年その間の運転はほぼ0という状況で、今回は、ご自宅から近くの商業施設と岐阜大学医学部付属病院への往復練習、ご自宅の駐車場練習でした。

今回は、マイカー「パッソ」でのレッスンです。ちょうどレッスン前日に納車されたばかりのお車で、納車後に少しだけご主人様と練習されたそうです。

 

レッスン開始後まずは、前日に少し運転されたとはいえ8年ぶりの運転ということで、ご自宅近くの住宅街を運転していただきながら基本操作関係の確認をさせていただきました。

そこから、ご自宅から病院に向けて走行していただき、またご自宅に戻るという同じルートを何度か走行していただき練習していただき途中で運転のポイントなどお伝えしながら進めさせていただきました。

 

今回、運転していただいた経路が2車線にもかかわらずそこまで交通量が多くないこともあり進路変更が必要な時にも無理なくしていただけそうな場所でした。

 

ただ次回は、岐阜駅周辺も練習したいとおっしゃっていましたので、その時には難しい進路変更が必要な場面もあるかもしれません。

後半は、ご自宅での駐車の練習ですが、ここで驚きが、お客様が借りられた駐車場で練習していると、後ろから大きな影が、なんと大型トラックが駐車場に入ってきます。

 

お客様も知らなかったようでした。急遽お客様の駐車場を観察すると、もう一か所大型トラックが止まりそうな場所がありました。

 

そこでお客様には、トラックが2台止まった場合には、こうしていただくと駐車しやすいですというご案内をさせていただきました。

 

恐らく土日などのお休みの日には、トラックが一日中、駐車してある状況でその時の対策などをご説明させていただきレッスン終了です。

 

次回もう一度練習をご希望でしたので、また少し練習してから連絡いただけるそうです。

 

本日のレッスンお疲れさまでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup