twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.11.19

【小牧市】ペーパードライバー講習~トラウマを乗り越えてのその後~

レッスン日誌

【小牧市】ムーブコンテさん(20代女性)

【プラン】スタンダードレッスン3時間コース

【練習車両】ムーブコンテ(マイカー)

 

本日のお客様は、愛知県小牧市の方で、以前1ヶ月ほど前にお試し3時間コースをご利用いただいており、☞10月23日のブログにも掲載させていただいております。

 

その時には、おそらくこの1回のレッスンで大丈夫だろうと思っていましたが今回は、夜の運転をしたいということと、前回通勤経路で悩んでいらっしゃり、今回新たに別の経路を考えてみたので、それについて意見を聞きたいということでした。

まずは経路を見せていただくと、前回私がカーナビを使用してご提案させていただいた経路より少し遠回りですが、難易度的にはすごく走りやすい経路で、おそらく考えられる1番いい経路だと感じました。

 

帰り道は少し狭い道を通ることになるのと、どうしても合流しなければいけない地点があるので、そこも重点的に練習していただきました。

 

また、途中お客様のご要望で前回お時間の都合で少ししか練習していなかった進路変更をしっかり練習したいということで、まずはご自宅近くの比較的交通量の少なめな2車線の道路で練習していただき、最終的には交通量の多い名濃バイパス(国道41号線)にて練習していただきました。

※マイカーレッスンのため写真は、レッスン前に撮影されたレッスン車のドライブレコードのものです。

前回と違い夜の運転と言うことで、最初かなり戸惑ってらっしゃいましたが、何度も練習していただくうちに、少しずつ感覚を覚えていただき、最終的には、ご自身で正確に判断して進路変更をしていただけるようになりました。

 

恐らく免許取りたてのときに起きたトラウマ原因の出来事のようなことは、今後起きないとは思います。

 

ただご自身がかなり心配性だとおっしゃっていましたので、「もしかしたらまたお願いするかもしれません」とおっしゃるので、「恐らく通勤やお休みの日にお友達とお出かけする分には十分の技量だと思います」とお伝えさせていただきました。

また「もし利用していただけるのであれば、2~3か月ほどの間運転していただき、慣れたころに高速練習や、運転において危険となる癖がついていないかなどの確認をするお客様もいらっしゃいますので、そういった利用が良いかと思います」とご提案させていただきました。

 

今回のお客様は、運転をやめてしまうトラウマを乗り越え、今度こそ安全運転を続けていただけると思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup