twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.12.04

【名古屋市熱田区】ペーパードライバー講習~小型特殊自動車からのステップアップ~

レッスン日誌

【名古屋市熱田区】フィルダーさん(30代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市熱田区でのレッスンです。今回お伺いした熱田区は、多くのお客様に呼んでいただけている地域であり、私もかなりの回数お邪魔させていただいております。ありがとうございます。

さて今回事前のヒアリングでお客様は、転職を機に車の運転をしなければいけなくなり、約10年ぶりに車の運転にチャレンジすると仰っていました。

 

そしてお仕事で運転する際には、名古屋市道江川線を運転することが必要ということで、今回、基本操作はもちろん、応用的な走行までしっかり練習したいとおっしゃっていました。

 

ただ、おおよそ10年のブランクがあり、かなり心配だとも仰っていました。

そこで、例のごとく、まずは10年ぶりに運転していただく場所の選定をさせていただきましたが、今回のお客様のご自宅は、周囲に程よい一方通行がたくさんあり、スタート場所には事欠きません。

 

ですのでお客様には無理なくスタートいただけました。レッスンスタート直後の最初こそ少し緊張気味のお客様も、すぐに落ち着いて運転していただけ、しかも基本操作もかなり安定しています。

 

運転していただきながらお話をお伺いすると、お客様は、前職時にターレーを運転されていたということでした。

ターレーとは、ターレットトラックと呼ばれる市場などで使用される小型特殊自動車です。

おそらく、小型特殊自動車を仕事上、頻繁に運転されていたことが、大きさこそ違いますが、乗り物を動かすというところにつながっているのだと思います。

 

操作面での練習をそれほど時間かけずに進める事ができましたので、その後は、お客様のよく行かれる商業施設まで基本走行や駐車練習をしていただいたり、ご自宅近くの狭い道での行き違いや、車線変更をしていただいたりと、様々な練習を一気に2時間で練習していただきレッスン終了です。

当初10年ぶりの運転とのことで、複数回の練習を考えていたそうですが、今回の練習で少し自信をつけていただいたようで、今後はしばらく、ご自身で運転してみるということです。

 

ぜひそのままペーパードライバーを卒業していただければと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup