twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.13

【名古屋市千種区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴14年、名古屋へ転勤~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】Hさん(30代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市千種区覚王山にお邪魔しました。今回のお客様は、関東地方に住まわれており、この度、転勤で愛知県にこられた方でした。

運転免許を取得直後おおよそ14年間で何度か運転はされたそうですが、回数でいえば10回もないぐらいだとお伺いしておりました。

 

今回のお客様のご自宅がある覚王山は道幅が狭い場所が多く、さらに、坂が多いため運転練習をスタートしていただくにはかなり厳しい場所でした。

そこで、ご自宅から分程の場所に移動しスタートしていただくことにさせていただくご提案をすると快く了承していただけました。

 

私の運転で移動させていただき、実際に運転を見せていただくと、かなり技量低下が少なく違和感を覚えました。

お話をお伺いすると、「実は名古屋に引っ越す前に関東で同じような出張運転スクールで練習しました」と教えていただきました。

そこで、基本操作はかなり短く15分ほどで交通の流れに入っていただくことにしました。

まずは比較的交通の穏やかな場所からスタートしていただき様子を見ながら交通量の多いエリアに移動して運転していただきました。

その後お客様より、「車線変更」と「駐車の練習」というご要望をいただきました。確かにお客様のお住いのエリアでは、車線変更が必須となります。

 

ということで、名古屋市道「名古屋環状線」などを利用し車線変更を練習していただきます。

前回の関東での練習時にも少し車線変更を行ったそうで、しばらく練習していただくとご自身の判断で行えるようになっていただけました。

 

そして最後に駐車の練習をしていただきレッスン終了です。

 

ご自宅に戻りお話をさせていただくと、「ブログで読んだ通りに、丁寧に教えていただけてありがとうございました。今からカーシェアーを借りて、家族で買い物に出かけます」と喜んでいただけました。

お客様に喜んでいただけると、こちらもすごくうれしい気持ちになります。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup