twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.09.10

【名古屋市中区】ペーパードライバー講習~お久しぶりの再会です~

レッスン日誌

【名古屋市中区】Aさん(20代女性)

【プラン】1Day集中レッスン4時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市中区にお邪魔しました。今回のお客様は、運転免許を取得後8年ほど経ちその間に全く運転していないという事でした。

私は、通常初めてのお客様のレッスンの際には、おおよそ1時間前にお待ち合わせ場所に行きスタート地点の選定、周囲の交通状況を確認後、練習場所やコースなどを選定し、少しでも練習効率を上げることと、そしてお客様の負担を少しでも減らすために行います。

今回呼んでいただいた場所は、今年の2月ごろに別のお客様にお申込みをいただいた場所のすぐ近くで、スタート場所の選定は非常に容易でした。そこで、当日の交通状況(工事や駐車車両等)の確認をしてレッスンに臨みました。

8年ぶりの運転という事で、まずは「走る」「曲げる」「止まる」の基本操作の練習をしていただきますが、多少不安定なときもありますがすんなり流れの中に入れそうでした。

 

お話をお聞きすると、純粋に8年ぶりではなく1ヶ月ほど前にレンタカーを借りて2時間ほど運転練習をしてみたそうです。

ただその時、なかなか上手くいかず一緒に練習した方と険悪なムードになってしまったそうです。そこで、ちゃんと教えてもらおうと、ネット検索して当スクールを見つけお申込みをいただいたという事でした。

30分ほど基本操作をしていただいた後に、交通の流れに入って練習していただきました。

 

目的地のご希望をお聞きすると、港区にあるお勤め先まで30分程の道のりをご希望されましたので、少し距離はありますが4時間の練習時間がありましたので時間的な制約は問題ありません。

会社まで運転していただくと、次に中川税務署をご希望されましたので、会社から中川税務署までの道のりを往復していただきました。会社に戻るとちょうど4時間の練習の半分2時間が終了しここで一息休憩をしていただきました。

休憩中に後半の練習内容や今後の運転についてなどお話をしていると、急にお客様より「どこの自動車学校で働いていたのですか?」と質問がありました。

私が「!?」となっていると「○○自動車学校ですか?」と立て続けに質問されました。

 

そしてその方がおっしゃった自動車学校がまさに私が勤めていた学校でした。なんと自動車学校時代に私が担当したお客様との再会でした。

少し長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup