twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.08

【名古屋市中区】ペーパードライバー講習~ありがとうございます。ご紹介いただきました その2~

レッスン日誌

【名古屋市中区】Aさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、昨日の続きです。

 

 

今回のお客様は、名古屋市昭和区にお住まいですが、会社帰りに練習をご希望という事で名古屋市中区からのスタートです。

 

前半は基本的な走行の練習をしていただきましたが、後半戦は大の苦手という事で駐車の特訓です。

まずは、周りに車がいない場所で練習していただきます。一度ご自身の感覚で実施していただくと、確かに通常の走行時のような安定感・安心感がなくなりお客様ご自身も苦手意識からかご不安な様子になっていました。

そこで、改めて駐車に関するご説明をさせていただきゆっくりと言葉での誘導サポートをさせていただきながら実施していただきます。

 

私の言葉でのサポートをさせていただきながら何度か実施していただき、次第に言葉を減らして様子を見せていただきながら進めていただきました。

 

すると次第にご自身の力で枠内にきちんと駐車していただけるようになりました。ただ、ときより混乱をしてしまうことがあるご様子でした。

それでも何度も練習しているとそういった混乱も少なくなり、最終的には、車と車の間に駐車するのも特に私の方でアドバイスしなくてもご自身の判断で行っていただけるようになりました。

ただご自身の中では、まだ少し納得がいかないようでした。 それは、「周りのドライバーさんのようにスムーズに一回できれいに止めたい」ということでした。

 

確かに、「スムーズに一回できれいに止められる」ということは、良いことです。しかしそれ以上に、「安全に駐車する」ということが大切ですので、「ゆっくりでも確実に安全に止められているので、これを続けましょう」とご案内させていただきました。

その後、中区からご自宅がある昭和区に向けて運転していただきレッスン終了です。ご自宅に戻るとお客様より「今日はありがとうございました。もしまわりにペーパードライバーがいたら紹介しておきます」とうれしいお言葉をいただきました。

こちらこそありがとうございました。

 

基本的に多くのお客様は、レッスンスタート地点と終了地点を合わせる方が多いですが、今回のように会社帰りで帰宅しながら運転練習という方法もありますので、忙しいけど運転練習をしたいという皆様、ぜひご検討をしてみてください。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup