twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.23

【名古屋市】ペーパードライバー講習~10年ぶりに運転を再開しますその理由は? その2~

レッスン日誌

【名古屋市】Sさん(50代女性)

【プラン】1day2時間コース

【練習車両】フォルクスワーゲン T-Roc(マイカー)

 

本日は名古屋市守山区でのレッスンです。本日のお客様は、前回数日前に初回のレッスンを受講していただきおおよそ10年ぶりに運転を再開されたSさんです。

 

Sさんは、運転免許を取得後30年経過しており、10年前までは静岡県で日常的に運転をされていたそうです。ところが、名古屋に引っ越してこられ運転から遠ざかっていたそうです。

そして今回お車を購入されて、納車翌日にマイカーを使用しての2回目のレッスンです。

 

前回は10年ぶりの運転ということで基本操作からスタートしていただき今回車を購入された車屋さんとご自宅の往復を練習していただいております。

そして今回のご要望は、マイカーへのガソリンの給油とたまに職場まで運転することになるかもしれないということで、自宅から丸の内にある職場までの往復練習と自宅での駐車練習です。

 

まずは、前回のレッスン車との違いを確認しつつご自宅から一番近いガソリンスタンドに向かっていただきます。

 

給油についてのご案内をさせて頂いてから実際に給油作業をしていただきます。(マイカーへの給油練習の際は実費でガソリン代が必要になります)

 

またその際に、タイヤの空気圧の確認方法もご案内させていただきました。

その後一度ご自宅に戻っていただいてからご自宅駐車場に車を止めていただきます。

道路に面したSさんのご自宅駐車場ですが、それほど交通量が多くないので多少ゆっくり実施できる点は、Sさんもとても安心しているご様子でした。

 

何度か実施していただくと安定して駐車できるようになっていただけました。特に今回のSさんのご購入されたお車は、バックモニターも使いやすく車体周囲の危険に対しセンサーで知らせてくれるので、接触してしまう心配も少ないと感じました。

 

その後最後に中区丸の内にあるSさんのお勤め先に向かって運転していただきました。

お勤め先の駐車場の入口が、かなり出入りが難しくそこが大きな難関になっていましたが、備え付けのセンサーのおかげで問題なく通過できそうでした。

 

その後無事ご自宅まで戻りレッスン終了です。とりあえず会社まで行くことは当分ないということで、ご自宅周辺で練習がてらなるべく日常的に運転していきたいということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

backtoup