twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.07

【名古屋市】ペーパードライバー講習~職務上で高速運転をすることに~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】Hさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は名古屋市千種区内山にお伺いさせていただきました。今回伺った場所は、指定駅プランの千種駅に近いということで比較的よくお伺いするエリアです。

※現在はコロナ禍のため指定液プランは無期限中止となっています。

今回のお客様は、運転免許証を取得後5年ほど経ち、その間の運転は一度も無いというHさんです。

 

Hさんはこれまでは、全く生活圏で運転の必要がなかったそうです。ところが来月数回ほど三重県の方に運転していく仕事が入っているそうです。

そこで、数回運転練習をしておこうとお申し込みを頂きました。

 

まずは、5年ぶりに運転していただくのに安心してスタートしていただける場所を選定しておりますので、私の運転で移動し基本操作を練習していただきます。

 

今回のお客様のHさんは、運転免許証を取得後5年と比較的短いブランクという事で、それほど大きな技量低下はみられませんが、それ以上に、恐怖心が大きく運転の邪魔をしているご様子でした。

そこで少し多めに基本操作を練習していただくと同時に、恐怖心を和らげていただく為に、様々なお話をさせていただきます。

 

1時間ほど基本操作を確かめていただきつつ、恐怖心を和らげるお手伝いをさせていただいたところで、少しずつ交通の流れに入っていただきました。

 

今回は夕方のご予約という事で、帰宅ラッシュの時間になっており、車や人、または自転車など様々な交通者とのかかわりが多く少し不安なご様子でした。

 

それでもスタート直後からしっかり基本を練習していただいたあとでしたので、しだいに落ち着いて運転していただけました。

 

流れの中で右左折の練習をしていただき、今回はお時間となりました。

途中にHさんより、三重県に行く際には高速道路を使用して行くというお話から、しっかり練習して最終的に高速道路の運転の練習もしたいというご要望をいただきました。

ただ無理はしたくないということで少しずつゆっくり目にしっかり基本から進めさせていただくことになりました。

 

今回の練習お疲れ様でした。また次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

backtoup