twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.02.02

【名古屋市】ペーパードライバー講習~元教習生のお客様~

レッスン日誌

【名古屋市】フィルダーさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市にお邪魔しました。今回のお客様は、半年前に自動車学校を卒業して以来、初めての運転だそうです。

というわけで、今回はペーパードライバーのお客様というよりも初心運転者のお客様ということになりますので初心者マークを使用してのレッスンです。

 

私は、通常初めてのお客様のレッスンの際には、おおよそ1時間前にお待ち合わせ場所に行きスタート地点の選定、周囲の交通状況を確認後、練習場所やコースなどを選定し、少しでも練習効率を上げることと、そしてお客様の負担を少しでも減らすために行います。

しかし本日は、その必要がほぼ無い場所です。

 

といいますのも本日呼んでいただいた場所が、私が働いていた自動車学校のすぐ近くで、お客様のご自宅の付近も何度も教習車で走行した場所でした。

 

ですので、どの道が交通量の少ない道なのかなどは十分に理解していますので、今日は、周囲の事故や工事などの確認のみで十分でした。

さてレッスンが始まりお客様の運転を見せていただきながら、お話をしていると、急にお客様より「どこの自動車学校で働いていたのですか?」と質問がありました。

 

この時点で内心「バレてる」って思いましたが、隠す気もありませんので、私が、「〇〇自動車学校です」とお答えしました。

するとお客様は、「やっぱりそうですか」との答えが返ってきました。

 

私が以前働いていた自動車学校に通われていた教習生の方でした。このお客様は、私が辞める2ヶ月前ほどに入校されており何度か私の学科を聞いていたそうで記憶に残っていたそうです。

 

特に私のように学科を担当することが多いと、教習生の方に顔を覚えられることが多く、色々な場所で声をかけられることがあります。

 

「ショッピングモール」「コンビニ」「飲食店」「水族館」珍しいところでは、「伊勢神宮」や「海の家」などなどかなり色々な場所で元教習生の方々に声をかけていただきます。

嬉しい限りですが、こちらは、覚えていないことが多いので、あまりしっかり対応できずにいつも申し訳ない限りでした。

 

本日のお客様も声をかけていただいてもその時の記憶が私にはなく申し訳なかったですが、その分?レッスンはいつも以上に色々なお話をさせていただきました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup