twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.12.14

【南区桜本町】ペーパードライバー講習~友人との小旅行に備えて~

レッスン日誌

【南区桜本町】Kさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、高校卒業直後に運転免許を取得しその後に1・2回ほど田舎道を運転したことがあるKさんです。Kさんは、ペーパー歴8年というお客様です。

 

Kさんは、普段の生活で運転は必要がないということですが、近々ご友人とレンタカーを借りて小旅行に出かける計画を立てているそうです。

その際に運転をすべて任せるのは申し訳ないということで、少し練習をしておこうとお申し込みを頂いたということでした。

事前のお申し込みの際に「エンジンのかけ方も不安で、基本的なところからしっかり教えて下さい」というご希望でした。

 

Kさんのご自宅周辺は、駅に近く人や車など交通量が多いということで、事前に選定させていただいた場所に移動させていただきスタートしました。

 

まずは、運転姿勢のつくり方、エンジンのかけ方などKさんのご要望に沿ってご説明させていただきます。

 

その後、基本操作の練習を行いますが、交通量もあまりなく、しかもある程度道幅も広いということでご安心いただいているご様子でした。

 

基本操作を40分~50分程練習していただき運転の感覚をある程度思い出していただいたころに他者のいる場所に入っていけそうな状態になっていただけましたので、その旨ご相談させていただきました。

そこで、右左折の際に他者との関係上でどの様な注意事項を気にしていただくのかをご説明させていただいてから出発していきます。

Kさんからは、色々気にする場所が多くあることに驚かれましたが、まずは一気に全てを意識するというよりは、ひとつずつ段階を踏んでいただき練習していただきます。

しばらく走りやすい片側1車線の通りなどをメインに練習していただくと、Kさんから少し雰囲気に慣れてきたとうれしいお言葉を頂きました。

 

そこで少しずつ大きな通りも利用していくことにしましたが少し長くなりますので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup