twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.12.15

【南区桜本町】ペーパードライバー講習~友人との小旅行に備えて その2~

レッスン日誌

【南区桜本町】Kさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は昨日の続きです。

 

本日のお客様のKさんは、普段運転する必要が全くないものの、近く友人とレンタカーを借りて小旅行を計画しておりその際に備えて練習のお申し込みを頂きました。

レッスン前半は、基本操作の練習と他者が多少いる場所での基本走行の練習です。そして後半は、広い通りも利用しつつ走り込みです。

 

するとKさんから、せっかくなので実家のある大府方面に行きたいとのご要望がありましたので、大府方面に向かって運転していただきました。

するととある交差点付近にパトカーが止まっているのが見えました。Kさんから「取り締まりですか?」と質問されました。

 

そこで周囲を見渡すとパトカーがいる理由が分かりました。その理由は、信号が何らかの理由で消えてしまっているため交通整理が必要になっていました。

私も今まで数回しか見たことがありませんが、警察官が交差点の真ん中で交通整理を行っていました。

 

そこで、手信号に従って停止線で停止していただいたところでKさんに警察官などが行う手信号について実際に警察官の動きを見つつ解説させていただきました。

Kさんからは、「なるほど」というお言葉と合わせて「信号が直るまでずっと続けるのは大変ですね」というお言葉がありました。

 

その後、名古屋方面に向きを変えご自宅方向に戻っていきます。その際にKさんから駐車の練習もしたいという追加のご要望を頂きましたので、駐車練習も実施していただきました。

最終的には、両隣に車が止まっている状況でも駐車をしていただける状態になっていただけKさんにも満足していただいたご様子でした。

 

そしてご自宅に無事到着してレッスン終了です。

今後は、少しずつ運転する機会を設けたいというお話でした。本日のレッスンお疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup