twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.01.12

【北名古屋市】ペーパードライバー講習~年明けからの運転に備えて~

 

レッスン日誌

【北名古屋市】Oさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、北名古屋市にお伺いさせていただきました。通常お待ち合わせ場所は、お客様のご自宅住所が多いですが、本日は西春駅でのお待ち合わせです。

 

今回のお客様は、運転免許を取得後4年ほど経ちその間の運転は、数回ほど旅行先の田舎道を運転しただけというOさんです。

Oさんは、年明けから新しい業務が増えるということで業務上の運転が必要になるかもしれないということで年末に駆け込みでお申し込みを頂いたということでした。

 

「かもしれない」というのは、上司の方から外回りもしてもらうことが出てくる旨を伝えられたそうです。その際に、Oさんは御自身がペーパードライバーである事を伝えたそうです。

すると上司の方から、基本的に運転に慣れている人に行ってもらうように配慮していただけたそうです。ただ、人員的な理由などによりお願いされるかもしれないということでした。

 

そこで、万が一に備えて、練習しておこうと思われたということでした。

 

Oさんに具体的にお話を伺うと、Oさんのお勤め先は、西春駅のすぐ近くで北名古屋市から周辺の市町へ行かれるということでした。

今回は、3時間のご予約をいただいておりますが、勤務地から運転する可能性がある場所全てを回るのは時間的に難しくお時間が許す範囲で運転にしていただくことになりました。

 

まずは、Oさんのご要望で基本的な操作から確かめたいということで、西春駅のすぐ近くのほぼ車や人、自転車がいない場所でスタートしていただきます。

 

今回選定させていただいた場所は、周辺のお客様が練習をスタートしていただくときにいつもお勧めしている場所で、皆さまからいつも安心できるとご好評をいただいている場所になります。

しかもこの日は、あまり天気も良くないということで余計に他者がいない状況となっていました。

 

座席やミラーの合わせるところからスタートしエンジンのオンオフさらに基本操作の練習と移っていきます。

 

Oさんは、運転のブランクが4年と比較的短めの方でしたので、おおよそ30分ほどした段階で他車がいる場所に移動できそうになってきました。

 

Oさんにご相談させていただくと、「頑張ってみます」と力ず良いご返事を頂きましたので、他者がいる場所に移動しての基本走行の練習に移っていきます。

 

少し長くなりましたので続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

backtoup