twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.11.28

【一宮市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴8年からの卒業~

レッスン日誌

【一宮市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】スタンダードコース2時間

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、一宮市でレッスンです。本日のお客様は、10月中旬より2週間おきに練習していただいているお客様の3回目のレッスンになります。

 

☞初回【一宮市】ペーパードライバー講習~少しでも安心して練習していただく為に~

2回目【一宮市】ペーパードライバー講習~お客様のペースに合わせて~

 

前回は、一宮駅周辺と進路変更を練習していただきました。そして本日は駐車の練習です。

 

本日も名鉄尾西線玉ノ井駅でのお待ち合わせで、前回のレッスン時は、初回よりも緊張されていた感じがしましたが今回のご様子は、前回ほどの緊張感はなさそうです。

 

今回の練習内容は、駐車です。お客様がよく行かれる商業施設を教えていただきそこに向かいます。

途中、「この2週間で運転されましたか?」とお伺いすると、「しようと思ったのですが、結局恐怖に負けて道路は運転できませんでした」との答えが返ってきました。

 

「道路で運転しなかったということは、どこかで動かしましたか?」とお聞きすると、「お店の立体駐車場の中を、お姉ちゃんの車で少しクルクル回りました」と教えてくださいました。

その時の帰りに、お姉さんに「家まで運転して帰ってみる?」と聞かれたそうですが、断ったそうです。

 

そんなお話をしているうちに駐車場に到着しました。ご自宅の運転する可能性のあるお車にはバックモニターが付いているということで、レッスン車のバックモニターを使用しながら練習していただきました。

 

1時間ほど練習していただきましたが、まずます安定して駐車ができるようになっていただけました。

 

その後、後半の練習についてお話させていただきました。

 

後半はお客様のご要望と私のご提案をふまえて、ご自宅周辺での狭い道の運転となりました。ご自宅周辺は、道幅のわりに交通量が多く、また歩行者自転車の方も多く、そこが非常にご不安だということでした。

 

実際にお姉さんに自宅まで運転するか聞かれた時も、自宅周辺の狭い道での対応について自信がなく、怖いのが理由だったそうです。

 

おおよそ1ヶ月前のレッスン初回時に狭い道路での運転を多少練習していただいていましたので、今回同じような狭い道での行き違いの対応は、安定性が明らかに向上しており、安心して見せていただけました。

 

レッスン終了後に、お客様より笑顔で「今後は、少しずつ運転してみます」とおっしゃっていただけましたので、少しだけお役に立てたようです。

本日のレッスンお疲れさまでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup