twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.09.21

【一宮市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴10年、予習と復習~

レッスン日誌

【一宮市】Sさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】マイカー キャスト

本日は一宮市大和町でのレッスンです。本日のお客様は、ペーパー歴10年以上の方で、お申し込みの際に「エンジンのかけ方もわかりません」と記載がありました。

お客様のご不安が小さくなるように、いつも通り当日は早めに現地に伺い練習ルートの下見をし、お客様に無理なく練習していただける場所を探してまわります。

 

ご自宅周辺はとても狭く、10年ぶりに運転していただくのは難しい場所でした。

そこでご自宅から少し離れた場所に交通量が少なく道幅がある程度広い道路を見つけることができたので、お客様の状況を見極めながら、スタートする場所の変更も視野に入れておきます。

 

ただ実際にお会いしてみると、それほど緊張感もなさそうです。また、出発するまでの準備もテキパキされています。

実は今回のお客様、1ヶ月ほど前にご予約をいただいておりましたが、体調不良でレッスンを延期されており、その期間にご主人様と少し練習をしていたそうです。

ですので、スタートはそのままご自宅からで、操作関係の練習はほぼ必要ない状況からスタートできました。

 

改めてお話をお聞きすると、駐車が苦手とのことでしたので、ご自宅の駐車場や、近く商業施設など狭い駐車場も含めて、色々な場所で駐車をしていただきました。

特にご自宅の駐車場が狭く、その際の注意点やその場所に合った停め方をご案内させていただきました。

 

その後、ご自宅から勤務先までの道のりを運転ご希望ということで、片道20分程の道のりを運転していただきレッスン終了です。

今回のお客様、途中私がお話をさせていただいたことは、スマートフォンを取り出しメモを取られており、その後すぐに運転で意識をしていただき非常に今後の安全運転を予感させていただけました。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup