twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.11.27

【一宮市】ペーパードライバー講習~お客様のペースに合わせて~

レッスン日誌

【一宮市】フィルダーさん(20代女性)

【プラン】1dayレッスンプラン2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、10月の中旬にお試しで2時間受講していただき2週間空けて本日が2回目のレッスンです。

前回のレッスンブログはこちらになります。

【一宮市】ペーパードライバー講習~少しでも安心して練習していただく為に~

 

さて前回からおおよそ3週間がたち2回目の練習ですが、基本的な走行はしっかりやっていただきまして、本日のご希望は、交通の多い一宮駅周辺と進路変更です。

 

今回は、前回同様名鉄尾西線「玉ノ井駅」でのお待ち合わせですが、レッスン終わりの場所を名鉄一宮駅でのご希望ということですので、名鉄一宮駅周辺の運転は、後半にします。

 

まずは、3週間ぶりですので玉ノ井駅周辺を10~15分ほど運転していただきましたが、前回よりも少し緊張されているご様子でしたので、少し緊張をほぐしつつ、思い出していただきます。

 

次第に緊張もほぐれてきましたので、その後、国道22号(名岐バイパス)で車線変更の練習です。

前回のレッスンでは60キロを出せる場所がなかったので、最初は、60キロ速度で走行しつつ進路変更練習のための予備練習から行います。

 

速度に関しては、恐怖心も少なく、落ち着いたご様子ですので、進路変更のための練習に移りますが、やはり鏡での情報収集が難しく感じられるご様子でした。

 

予備練習から実査に進路変更(車線変更)を何度かやっていただきますが、やはり難しいご様子で、予定よりも少しお時間をのばしながら練習していただきましたが、こちらは次回も練習していただこうと思います。

一宮駅周辺の運転は、おおよそ20分ほどとなりましたが、日曜日のお昼前ということで、そこまで大きな混雑などもなく運転しやすい状況でしたので、お客様もリラックスして運転していただいているご様子でした。

 

さて次回は,ご要望は、駐車の練習になります。ただ、ご自宅周辺がかなり狭い道路が多いので、初回に少し練習していただきましたが、狭い道路での行き違いも、もう少し練習していただいても良いかと思いますので、次回のレッスン開始前にご提案させていただこうと思います。

 

本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup